2010年10月17日

マップのキャラ・パーツたち♪

縁結びイメージ.bmp


  ↑ ↑ ↑ ↑  イメージ画像です!!




皆さん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?

今日は本当に久しぶりの、イラストのご紹介です。

以前、
おおきなお仕事をいただいたご報告をさせていただきましたが
おおきなお仕事とは…
観光マップなのでありました。

受けているお仕事が、ふたつともマップなので
地図を苦手とする私には、
テンション下がりまくりの日々を過ごしておりました。

ひとつは一枚の絵として取り組んでいます。

もうひとつは…

私が日頃お世話になっている印刷やさんとコラボって
出来上がった地図の上に、
私のキャラパーツたちをはめ込んでいくと言う手法です。

さて、この地図は、
単なる観光マップではありません。

諏訪の街に、新たな観光スポットを作って
それにちなんだ商品も開発して、地域活性化を目指そうと言うモノです。
3年程前から温められていた計画だそうですょ。


内容はと言うと…。

諏訪市には、手長神社・足長神社があり
夫婦の神さまでいらっしゃいます。

古くから、手の神・足の神・子ども養育・夫婦円満・子孫繁栄…
人と人、人と仕事のご縁をを結ぶ
 ぴかぴか(新しい)開運の神ぴかぴか(新しい) と仰がれ、親しまれています。

手長が奥さま、足長がダーリンですょ。

また、レストラン喫茶店トイレ 『諏訪湖サービスエリア』は、
全国の恋人の聖地のひとつに選ばれている場所。
その位置から、手長さま・足長さまの方向を眺めると
3つの地点は、ハートたち(複数ハート) ハートのカタチ ハートたち(複数ハート)で結ばれ…
縁結びの神さまの名にふさわしいのであります。


イラストを描くに当たって、
ふたりの神さまのキャラを作ってほしいとのコトでした。
また、神さまのイメージには拘らずに
今まで描いてきた、バースデーカードのような
全く私のイメージのままで描いてほしいと…。


そう言われても…   ...ヽ( ´_つ`)ノ ?


とにかく描いてみるか…。


そして、少しずつ思い描いていたものを
今週は一気に描き上げました。


まずは、手長さま。

縁結び 1.jpg




そして、足長さま。
男性のイメージって、特に難しいので
ココは大好きなキムタクをイメージして描いてみましたょ。 (*≧m≦*)ププッ るんるん

縁結び 2.jpg



そして、ドラゴン。

縁結び 3.jpg




先日、じゅなのお宮参りの時
手長神社に行ったので、
宮司さんのお話を聞くコトができました。

昨年の夏、境内に『カモシカ』が現れたと言うので…

  ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ … カモシカちゃんです。

縁結び 4.jpg


あと、諏訪のイメージを考えると『かりんちゃん』かな?


縁結び 5.jpg


このマップの作成には、
ハートたち(複数ハート) 縁結びプロジェクト ハートたち(複数ハート)に協賛している、地元のお店も何軒かあるので
パンやさん・和菓子やさん・イタリアンレストラン・美容院・ラーメンやさん
…観光客の足を運ぶタクシー会社。
イラストでなんとか描いてみました。
最終的には、まだ増えるんだろうな。


縁結び 6.jpg

縁結び6.jpg ← クリックして見てね。




とにかく思いつくもの、なんでも描いてほしいと言われ
ひとつ描けば、大きさや数は、印刷技術でどうにでもなるそうで
最後は、なんでも描いちゃいましたょ。

諏訪湖に浮かぶ、白鳥丸・ヨット…
そうだっ!!
わかさぎも有名だった…。 ひらめき

縁結びには、ふたりの甘〜ぃイメージが必要かな? ムード
などと考えたら、
描くもの、がく〜(落胆した顔) スイーツ系になってしまったょ。。。


縁結び 7.jpg


縁結び7.jpg ← クリックして見てね。




それから、あのしあわせの青い鳥も大事なキャラです。
再び描いてみました。


縁結び 8.jpg

縁結び8.jpg ← クリックして見てね。





これらを組み合わせて
一体、どんなマップが出来上がるでしょうか。


UPしたみたら、細かく描いたつもりのパーツたち…
あまりよく見えませんね。
パスタや、ラーメンなんかは、麺の部分…結構頑張ったんだけどなー。
ひとつ、ひとつ拡大してUPすればよかったかな。
でも、実際に地図に載る時は
…こんなもんか、もっと小さいかもね。


マップの大きさは、新聞紙の半分くらいになると思います。
お披露目は22日になる模様。


この計画は、来年に向けてのコトで
先の長〜ぃ話なのですが、
みんなでチカラを合わせて、
不景気から、少しでも元気な街になれるように祈るばかりです。


印刷やさん計らいで、私もイラストをお手伝いさせていただき
心から感謝しております。
そしてこれからも ハートたち(複数ハート) 縁結びプロジェクト ハートたち(複数ハート) の一員として
よいお仕事に恵まれたらなぁ…と思います。


マップが仕上がったら、またご報告できればと思っています。


久々にイラストブログ復活で、嬉しいでーす。。。 揺れるハート \(*´∇`*)/ 揺れるハート 

私、頑張る exclamation×2


かわいい 追記 かわいい

画像…よく見えるように、サムネイルでもUPしてみました。
よかったらクリックしてお楽しみくださいね。



10月 バースデーカード.jpg      





posted by berry-berry at 14:35| Comment(76) | TrackBack(0) | 縁結びmap | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

ようこ夫妻… ヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪

ようこさんの熊ちゃん♪.jpg



皆さん、こんにちは。
連休はいかがお過ごしでしたか?

のっけから、いきなりビックリなお写真でしたでしょうか。
ようこさんのご主人…
かわいい熊ちゃんに、友情出演をいただきました。手(グー)ハートたち(複数ハート)

(勝手に画像拝借 がく〜(落胆した顔)exclamation×2

 ようこさん… m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


さてさて、お話を進めてまいりましょうかね。

この連休中…
初日は生憎の小雨雨の中
お友だちのようこさんが、目に入れても痛くない
かわいくてどーしようもない…
6歳年下の、元力士の熊ちゃんを連れて
わが信州に遊びにやって来ました。

ようこさんは、この春
熊ちゃんとともに、全国の市巡りを沖縄を最後にすべて制覇し
とんでもない記録を樹立した、素晴らしいお方です。

その記念すべき沖縄でのお写真を、TOPに飾らせていただきました。ぴかぴか(新しい)




ようこさんは、日頃は節約生活で質素に暮らし
月に一度、熊ちゃんとともに全国各市を巡る旅に出かけています。

一時はブログも休まれ、復活も危ぶまれたのですが
5月に、見事に返り咲いてくれました。
ブログって、継続も難しい中
ブログ仲間としては…嬉しいニュースでしたねェ。。。



そんなようこさん…
当初は8月にお会いする約束をしていたのですが
私のまさかの入院&手術。
10月に延期してもらった次第です。


ミラノサローネ.jpg


9日、土曜日。
その日はやって来ました。

午後3:00。
駅で待ち合わせ。 時計

熊ちゃんの運転する軽自動車で、ようこさんは現れました。
到着するなり、
ようこさん、ツカツカと私の車の助手席に乗り込んで来ました。
移動中も少しでもおしゃべりしたいですからね。
ハードなスケジュールのようでしたし…。

そして、イタリアンのお店で
ケーキをいただきながら、おしゃべりにかわいい花を咲かせました。

私、たった一枚写した証拠写真…
写ってなかった〜〜〜!! もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

続きは、ようこさん… (>_<。)HelpMe!!


お邪魔した、ミラノサローネさんのHPからも、お写真拝借です!! ふらふら

ミラノサローネ ケーキ.jpg


熊ちゃんはマロンケーキ。
ようこさんは、フルーツ・ロールケーキ。
私はナッツとキャラメルのロールケーキをいただきました。

お互いの近況報告をし合ったり
ようこさん得意のクイズ…

「長野県の人口が多い市を、順番に5つ答えょ!!」

なんてやらかしてた訳ですょ。。。 (>▽<;; アセアセ



お互い、ブログ歴もおんなじくらぃ…多分。
触れ合ったお友だちも共通の方が多いので
お友だちの話題に、たくさん花を咲かせました。




あっと言う間に、時は過ぎ
ようこさんは、こんなコトを言い出しました。

「そうや…。 ひらめき
 もしも死んだら、連絡取れるようにしとかなあかんね。」

そんな日は、かなり先のコトかもしれないし
もしかしたら、明日かもしれない。

人生何が起こるかわからないから…さすがようこさんでした。
てか、そこまで身内のように私を想ってくれるコトが嬉しかったなぁ。
私のもしもの時は、娘たちに託すコトにしました。



最後にお店の前で、
ようこさんの提案で記念撮影をし、お別れしました。

   手(パー)わーい(嬉しい顔)   手(パー)わーい(嬉しい顔)   手(パー)わーい(嬉しい顔)




そのあと、ふたりは
hirokunの住む街、松本へと向かいました。




この続きは、
ようこさんhirokunのブログにて、お楽しみくださいね。 るんるん




ようこさん・熊ちゃん…
これからもおふたりで、ステキな旅を続けてくださいねー!!
そして是非、また遊びに来てくださいね。




10月 バースデーカード.jpg      





posted by berry-berry at 22:20| Comment(38) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

御柱祭〜小宮祭〜

2010 御柱祭 8.jpg



皆さん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?

もうすっかりご無沙汰しまくりの、今日この頃。
たまには更新しないと…

クリスマス グリムスも枯れる一方。

   フゥ・・・(;д;)=3=3=3=3 曇り 曇り 曇り 


先日私は、
諏訪市の手長神社(てながじんじゃ)、御柱・小宮祭に行ってまいりました。

今年、諏訪の平は7年に一度の御柱で
春には諏訪大社、上社・下社で熱く・あつ〜く盛り上がりましたが グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)
実はアレで終わりではないコトを、皆さんご存知でしたか?

秋にはどんなちいさな神社でも、
おんなじように御柱祭〜小宮祭〜があるんですょ。

嫁に行ってしまった長女も、
あちらのご家族にすっかり溶け込んで、お祭り女に変身していました。

御柱は男の祭りのように思われていますが
秋は、女子も柱に乗せてもらえたりと
参加がより楽しくなっております。

生後2ヶ月を過ぎたじゅなも、ちゃっかり乗せてもらいました!! 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート


手長神社の御柱は、結構おおきなお祭りなので
街中が4本の柱と人・人・人で埋め尽くされます。
この日は、手長神社とほど近い
八剣神社(やつるぎじんじゃ)の小宮祭も行われていたので
通りが変わると、4本の柱とまた人・人・人。

ちなみに私も、手長神社の御柱で育ってきました。


長女は本当の親子のように、あちらのご両親と楽しそうに参加していました。
かわいがってもらえて、長女もしあわせだなぁ…。ハートたち(複数ハート)
顔出し 決定 の許可をいただいたので、
今日は紹介しちゃいます exclamation×2


2010 御柱祭 7.jpg


こちらでは、御柱年は結婚はしない方がよい…と言われます。
何しろ、お金がかかるから。

  有料 有料 有料 有料 有料 有料 有料 有料 有料 有料 

振る舞いが半端じゃないので、昔からそう言われています。
けど、あちらのご両親も、御柱年に結婚されたんですょ。
衣装も揃えてもらって、お義母さまとめどでこにも乗せてもらって
だいぶ弾けたようです。 るんるんるんるん

長女のダンナさまは、男3兄弟の末っ子ちゃん。
ふたりのおにーやんも、みんな参加して
御柱にかける諏訪の人々の、熱い思いを目の当たりにしてきました。 がく〜(落胆した顔)揺れるハート


お祭りの間は、
じゅなはあちらのひーばぁばがお子守りしてたらしいです。
柱が動き出すと、非常に危険ですからね。雷

ひーばぁばと言っても、
まだまだお勤めもしてるチャキチャキばぁばです。

  (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ハートたち(複数ハート)


さて、私の住む地区も今月の9・10日に小宮祭が予定されています。
コレは6月に撮影したものです。

振興住宅地で、御柱の歴史は浅いのですが頑張ってますょ。


地区内にある雑木林から、4本の柱を伐採します。


2010 御柱祭 1.jpg


一の柱が一番太くて、四の柱はいちばん細いのですが
細いと言っても、立派なモノですょ。


2010 御柱祭 2.jpg



2010 御柱祭 9.jpg




伐採の前に、まず草刈りからなんですけどね。


2010 御柱祭 4.jpg


この4本の柱は、公民館の前に運ばれ
木の皮を剥いて、キレイに並べられました。



2010 御柱祭 5.jpg



今は木遣り・綱打ちなど、たくさんの準備を終え
今週末デビューする御柱たちです。


小宮祭と同時に、例年行われる秋祭りも開催されるので
私も昨年同様、
またイラストを出品してほしいと要請をいただきましたので
ありがたく、その準備もしているところです。


今月は、予定がたくさんあって…
まったーりな私には、あまりにハードで
正直、ブログどころではなのですが
ご挨拶がてら、更新してみました。。。

訪問が途絶えがちになりそうですが、
どうか温かく見守ってくださいね。


よろしくお願いいたします。 m(._.*)mペコッ




10月 バースデーカード.jpg      





posted by berry-berry at 14:54| Comment(50) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。