2011年07月16日

近況報告〜就活のゆくえ〜

私のお仕事.jpg

↑ こんな格好で働いてます。

皆さん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?
すでに真夏のような暑さを迎えておりますが
節電の夏には、あまりにも過酷ですね。

私はと言えば、最高ご無沙汰しておりますが
おかげさまで取りあえず就職して
今は忙しく働かせてもらってます。
心配して、何度もメールをくださったお友だち…
本当にありがとうございました。  ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

私の目標として、遅くも7月からは働きたいと思っていたので
ブログを休んでいた2ヶ月は必死でしたょ。
6月に入ってからは、毎週2社応募してましたが、落ちまくり。 バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)失恋

書類を送ると、速攻返却… 不採用通知がポストに。
落ち込んだり、気を取り直してはまた応募。
面接すらしてもらえないのが現状です。
しかも、年齢不問となっているのに
現実は年齢で落とすんですょ。 もうやだ〜(悲しい顔)
永遠の29歳としましては、納得いかないなぁ。。。

コレっていう仕事を見つけても
みんな恐ろしいくらいネット検索をしているので
1名の募集に、あっと言う間に応募が殺到するんです。

いろんな業種の事務を応募しましたが
9社落ちたところで、視点を変えてみました。

事務ではなく、
募集人数の多いところで、急募という会社。

ありました!!

製薬会社の化粧品製造スタッフです。
早番6名、遅番6名の募集でした。
しかも土日祝日も休めて、週4日勤務。
時給も悪くないし、これはなかなかよいではないか。
って、実は7月1日から9月30日までの短期仕事なので
応募はかなり迷いましたが、
契約更新の可能性あり…とのことだったので
ひとまず仕事をしながら、次の仕事を探すのも悪くないし
このまま雇ってもらえそうなら、残れることを期待したいなぁ…なんて。

まずは、電話をしてみると
いきなり面接の日程を告げられ、履歴書は持参で決定と。
そして、採用はその場で決まってしまったのでした。

さて、早番・遅番の勤務時間ですが、

早番 … 7:00 ~ 15:00
遅番 … 11:00 ~ 19:00

あなたなら、どちらを選ぶでしょうか。
主婦にとって、どちらも厳しい選択ですが
私は早番を希望しました。
パートとしては、フルタイムに近いけれど
週4日なら、頑張れるかな?

そんなワケで、7月6日からパート生活が始まりました。
どんな仲間が集まるんだろう…。ドキドキ… 揺れるハート
初日に対面した新メンバーは、たったの5人。 ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ
(12名は、集まらなかったのです。)
意外にも、男性3名が含まれていました。
この仕事は女性にはちと厳しいけれど、
男性には物足りない労働条件にもかかわらず。
それだけ、就職が厳しいと言うことなんでしょうね。
このメンバー、ひとりを除き全員B型なのもウケてる私です。 わーい(嬉しい顔)るんるんるんるんるんるん

仕事がスタートしてから、私の生活のリズムもすっかり変わりました。
朝は5:00前に早起きして、6:00までにはお弁当を3つ作り
6:30前には、私が一番に出勤。
続いてダーリンが6:50に…
最後に閉じまり担当の三女がチャリで駅まで。
お天気が悪い日だけ、三女にはバスで行ってもらってますが
もうすぐ夏休みだし、9月までなら頑張れるでしょう。
もしも10月からも雇ってもらえそうなら
勤務時間も通常パートさんのように、9:00~1700になるようですし。

ただ、契約延長も期待し過ぎてはいけないと思っているので
ハローワークには、これからも時々顔を出して
就活はしておいた方がいいかも…って思ってます。

若いコだって就職のない時代。
本当に厳しいです。
大震災の影響も大きいしねー。

会社は森の中の工業団地の中にひっそりとあって
朝の通勤は、空気もまだひんやりしていて
とっても、とっても気持ちがいいです。
車もほとんど走ってないから、スイスイ行けちゃう。
これがなかなかの快感と、早く帰れる嬉しさだけで
今のところ頑張っています。

週に3日も休みがあれば、好きなこともできだろうし
体も休まるかな?…
と思っていたところ、
新しく受けた仕事が忙しいらしく
いきなり週5の許可が下りて、
今週はいきなりめいっぱい働かせもらいましたょ。
体はさすがにキツイけれど、
ありがたいなぁ…。

今回は3連休となって、久しぶりに更新にこぎつけました。
来週は5勤だとすると、土曜日は出勤になるんでしょうか。
そうなったら、そうなったで働きまっせーるんるん

日頃はこの暑さもあって、もうバテバテでブログに辿りつけません。
昨日はついに体調不良で、退社後、病院に行く始末でした。
夕方、少しでもブログ訪問しようと思うのですが
連日雷が鳴って、パソコンは切るしかなく…
そのままスイッチを入れることもなく、夜は早く休む生活。

もう少し生活のリズムに慣れたら、ブログもできるかな。
それまでは、温かく見守ってくださいね。
この連休は、皆さんのところへも
少しずつお邪魔する予定でいますので、
どうぞよろしくお願いします。  (*- -)(*_ _)ペコリ

取りあえず、緊急近況報告でした。演劇
posted by berry-berry at 14:13| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。