2008年09月16日

『オーブントースターで焼きなす♪』

皆さん、こんにちは。

3連休のあとの本日、
 元気でお過ごしですか? 手(グー) わーい(嬉しい顔)


こちらはよいお天気に恵まれましたょ~。 晴れ

berry-berryは、
ダーリンに頼まれていた用事で
午前中、近くの郵便局まで行ってきました。 

  郵便局 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま)

郵便局の手前にはJAのお店があり
お昼まで『あさ市』が開かれています。

初めて寄ってみました。 揺れるハート

AM11:00頃だったのですが
やっぱり遅かったみたい。。。  ふらふら 失恋

かぼちゃが残っているくらいで
ほとんど売り切れ状態でした。

  iモード iモード iモード 

そんな中で
「なす」が少しだけ残っていました。

  1袋…100円   ( ̄ー☆キラリーン ぴかぴか(新しい)

先日、 『かわいいはなまるマーケットかわいいで 

 =オーブントースターで
     簡単に焼きなすを作ろう レストラン


見たばかりだったので
もうやってみたくてたまりません!!

((o(゙ε゙)o))ウズウズ 揺れるハート ((o(゙ε゙)o))ウズウズ

だって、
 「焼きなす」ってむくのが熱くて
ちょっと面倒くさいでしょ?

これが簡単に???

早速「なす」を買って帰りました。

430.JPG

では、一緒に『焼きなす』を作りましょう。

いきなり強引???

 Let’s cooking~!! レストラン

    手(グー) わーい(嬉しい顔) るんるん


429.JPG

まず「なす」を洗ったら、
ヘタの部分をキレイにむきます。

 ここで早速、失敗!! がく〜(落胆した顔) exclamation×2

お尻の部分を少し切り落とすのですが、
忘れてました。 ふらふら
そして割り箸ギュー手(グー)っと
お尻の方から突き刺してを開けます。 CD

画像、わかりにくいですね?


次に、なすサラダ油を塗って
天板の上にクックングシートを敷いて、並べます。

428.JPG


では、オーブントースターで焼きますょ~!!

15〜20分くらいです。

割り箸で開けた穴から、
ジュワジュワ~あせあせ(飛び散る汗)っと出てきたら、
焼けた合図!! 演劇…らしい。

しかし、お尻の部分を
少し切り落とすのを忘れたせいか
予定どおりにはいきませんでした。。。 ふらふら


その代わりお箸で押してみて
ブヨブヨー(長音記号2)って手ごたえがあれば決定で~す!!

427.JPG

こんなカンジの焼き上がり。

さぁ、焼けましたね。 わーい(嬉しい顔) るんるん


今度は、これをむく瞬間です!!  揺れるハート

426.JPG

竹串をヘタの方に刺して
なすのお尻の方へ向って、
ピ~~~!!っと滑らせていきます。

※ヘタの部分を手で押さえて、安定させてね。
  そうすると、熱くもないし…


これが、
  とっても気持ちよく滑っていきます。 スキー


お尻の部分を少し切り落とさなかったため
最後のフィニッシュキマリマセン!!

引っかかるカンジ~。  ふらふら 失恋

なので順番は前後しましたが
ここでお尻をカット雷して、
なんとかこの作業を終えました。


完成で~~~す!!  手(チョキ) わーい(嬉しい顔)

425.JPG

失敗は成功の元!!

次回は
  もっと上手になってみせるからね~。…かわいい


頭の中に書いたアバウトなメモを頼りに
今日もB型berry-berry
どこか抜けてるクッキング~をお届けしました。 ペン

  ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪ るんるん
posted by berry-berry at 18:43| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
姉御、こんばんは〜☆
やっぱりJAは安いんだね〜('-'*)フフ
焼きナスのミニミニクッキング講座ありがとう!!
我が家はお魚グリルで焼きます。
たぶんなすびによっても皮が剥きやすいのと
そうでないのがあると思いますよ。
この出来上がった焼きナスをどうやって食べたの??
出来ればそこまで載せて欲しかったなぁ〜〜〜!!
Posted by くまくまchan at 2008年09月16日 19:53
『くまくまchan さま』

くまくまchan、こんばんは (*・ェ・*)ノ~☆

焼きなすの作り方だけで必死で
早く夕飯にしなきゃ…ハッ!(`ロ´;)
と食べ方までは載せられませんでした。

そう聞かれると、
 ( ̄ェ ̄;) エッ? 食べ方???

なんも言えねぇ~~~!! ~(^◇^)/ ウホホホ

紹介するような、特別な食べ方なんて
ありませんょ~~~!!
何かあったら、また教えてくださぃね。
参考にもならない記事ですみません。。。
 m(_ _"m)ペコリ

これを、ナイフとフォークで食べたとか?
 ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

いつも、ありがとう♪

Posted by berry-berry at 2008年09月16日 20:12
そう!失敗は成功の元!次回ガンバ(^^v
わたしは めっぽう「焼きなす」はスト〜ブの
上にアルミで包んだナスを乗せて焼きます。
ですからスト〜ブがつく季節限定ものなもんで
「焼きなす」ファンの旦那からは季節はずれの
ブ〜イングが時折聞こえ あまり好きじゃない
ダラオからは笑みがこぼれております。
Posted by アクアペンギン at 2008年09月16日 20:54
『アクアペンギン さま』

アクペンちゃん、こんばんは~ (゚∇^*) ☆

アクペンちゃんのおウチは冬になると
ストーブ料理のバリエーションが増えますね~。
煮込み料理もほっとくだけでできちゃうね!!
焼きなすも「冬のメニュー」?
なるほど~~~。 (゚д゚)(。_。)ウン!

でも、焼きなす大好きの旦那さまは
なすのおいしい時期を…じっとガマンしてるんだね。
なんてエライの?! ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
(ダラオくん、なす嫌いだったね。。。)

ウチはファンヒーターだから
ストーブ料理できないけど
そう言えば実家も、前はストーブで
大根の煮物よくやってたょ。

コトコト、コトコト…あれっていいよね。

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2008年09月16日 21:10
こんばんは
焼きなす上手くできましたね。
私もガス台の上に網をのせて焼いていましたが、レンジやオーブンでできるとTVで紹介されてからその方法でやっています。
ずいぶん手間が省けて助かりますね。
我が家も焼きなす大好きです。(^o^)
Posted by 花姥 at 2008年09月16日 21:47
『花姥 さま』

はなんばちゃん、こんばんは~U。・ェ・。Uノ~☆

はなんばちゃんも、
もしかしておウチのパソコン
あし@にログインしてないんじゃないかな?
いつも夜や朝早くおいでいただいた時が
あし@ないいんですょ~!!
また、調べてみてくださいね。(o^-^o) ウフッ♪

「焼きなす」のこの方法、知っていましたか?
私もずっと網で焼いていて
少し冷水につけてから、皮をむいていたんですが
それでも熱くて、おいしいのに面倒でした。

これだと皮をむくのが楽しいし
薄くむけるので、嬉しい限りです。
何個でも来い!!ってカンジです。
いい情報をGETできました。

私も「なす」は大好きで~す!!
ヽ(*⌒∇^)ノ♪

いつも、ありがとうございます♪

Posted by berry-berry at 2008年09月16日 22:54
berryちゃん☆こんばんは!

焼きナスNICEですね〜
私もナスは漬物と焼きナスは食べれます。

秋は特に美味しいですよね☆
作り方とっても参考になりました!
いつもフライパンでしかやった事ないので
今度チャレンジしてみますね。
Posted by kirameki lee at 2008年09月16日 23:21
『kirameki lee さま』

leeちゃん、こんばんは~v(*'-^*)b☆

焼きなすは、皮もむくからおいしいんだけど
本当は、皮を捨てちゃうのもったいないね。

この「焼きなす」は、遊び感覚でできるから
皮をむくのが楽しくてたまらなくなるょ。
作る時は、なすをいっぱい用意して
とことんむいてくださいね。 (*゚v゚*)ウフフ♪
できれば、1袋100円で5本入りのようなの
探してね~~~!!

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2008年09月17日 00:31
ほぅ♪また勉強になりました
うちの「焼き茄子」は焼きっ放しのままですから(笑)
こんど試してみます
Posted by 大和魂 at 2008年09月17日 11:26
『大和魂 さま』

大和魂さん、こんにちは~(*^ー^*)♪

エッ? (;゚听)ノ マジ? ですか??
コレ、知りませんでしたか?
私は、ホントにいろいろ知らなくて
いつも恥ずかしい限りです。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

ちょっと嬉しい情報を耳にすると
簡単なコトならすぐに飛びつきます。
「焼きなす」は、
特に危なっかしい手つきで今まで格闘したので
これは、何より面白くて仕事もはかどります!!

大和魂さんのおウチは
焼いたら、むきながら食べる…ってコトですか?
ブドウみたいに…
色は似てるけど、食べ方も一緒???
 o(*^▽^*)oあはっ♪

いつも、ありがとうございます♪
Posted by berry-berry at 2008年09月17日 12:24
うちもグリル派でーす。
で、もっとおおざっぱにヘタとおしり切り落として、
食べるときも4つくらいに切ってしまって
ナスの原形残さずに盛り付けでーす(~_~;)

秋ナスはおいしいよね〜
ヨメが一番おいしいところを食べたるねん^^
Posted by LOLO at 2008年09月17日 13:41
『LOLO さま』

LOLOさん、こんにちは~ (* ̄∇ ̄*)♪

「焼きなす」って結局のところ
見た目じゃないんだよね。
私も写真UPするために、こんな風に写したけど
縦に裂いたら、食べやすい大きさにカットです。

少し残ったので、今日のお弁当にも
…入れちゃいました~~~。

ホントにウマイね~…秋なす。
子どもは長女以外、
なすはあまり好きじゃないみたい。
私にもおこぼれが回ってくるので
嬉しいメニューですょ~!!

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2008年09月17日 14:50
こんにちはー
焼きナス 美味しそうです♪
それにお値段も魅力ですぅ(^−^)
ただ やっぱり皮が勿体ないような気がして
我が家は レンチンで その後冷やし
そのまま ポン酢で頂いちゃいます
貧乏性よね(苦笑〜
Posted by 飛鳥 at 2008年09月17日 16:15
こんにちは^^
お邪魔します。
焼き茄子、大好きです!
美味しそうですね♪
うちの実家が小さな家庭菜園をやっていて、
新鮮な野菜が手に入るんですよ。
ああ〜食べたくなりました^^*
Posted by kaorin at 2008年09月17日 16:23
こんにちは
家のPCはノートと液晶どちらも以前からつかっていますし、モチ、ログインしているんですが。
ただ、最近ボケが出てきたのか、他人のような顔をして、ログインを要求するときがあります。これが原因でしょうか。勿論その都度ログインしています。???
LOLOさんの"ヨメが一番おいしいところを食べたるねん^^"に、思わず声を上げて笑ってしまいました。ここは職場なのに。。。
焼き茄子、我が家は、しょうがの絞り汁、みりん、さとう、しょうゆを混ぜた付け汁でいただいていましたが、TVでナムル風にアレンジしたのを紹介していました。これもけっこういけましたよ。

Posted by 花姥 at 2008年09月17日 16:33
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
やっと帰ってきました。
今回は、仕事と叔父のお見舞いもかねてました。

叔父は、脊髄梗塞という難しい病気で、
どうやら車椅子生活になるようです。
でも、意外と元気でした。

焼きなす・・・
私も大好きです。
こんな簡単クッキングの仕方もあるんですね。

ミートソースやトマトソースがあったら
グラタンにしちゃいます(^o^)丿
Posted by hirokun at 2008年09月17日 22:34
berry-berryさん こんばんは♪
訪問が遅くなっちゃいました。。。
焼きナス、これから美味しいですよね♪
berry-berryさんの作り方がお写真つきで
とってもわかりやすくてGOODです♪
なるほど、オーブントースターでこんなに簡単に
皮がむけちゃうのですね♪
bery-berryさんはすごいし 偉いです。
なんでも吸収し 活用できそうなものは
チャレンジしてみる、そんなマインド、
とても尊敬しています。
私はすぐに楽なほう楽なほうに
行ってしまうから、結局節約になってないんですよね。この焼きナス、こんなに簡単に皮がむけるなら ぜひやってみたいと思います♪
いつもありがとうございます♪
Posted by ふれぐら at 2008年09月18日 00:33
『飛鳥 さま』

飛鳥さん、おはようございます。(゚∇^*) ♪

いつも思うんだけど、飛鳥さんって
「レンジでチン☆」を上手に使いこなしますね。
私には、その技が熟練できていないので
お鍋やザルがすぐに散らかってしまいます。
洗い物も増えます。

主婦は手際よく、賢くならないといけませんね。
いいことはどんどん取り入れて
家事はさっさと終わらせてたいです。。。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

なすの皮は…もったいないと、私も思います。
次回飛鳥クッキングにチャレンジです!!

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2008年09月18日 09:13
『kaorin さま』

kaorinさん、おはようございます。(*^-^)♪
初めてコメントを寄せていただき
ありがとうございます。

ご実家では、家庭菜園を作ってらっしゃるんですか?
新鮮な野菜が手に入るのは
とてもありがたい事ですよね。
わが家も庭で、素人ながら野菜を作っているんですが
あまりうまくいきません。
それに、そろそろ畑も終わりに近づいていて
わずかしか収穫できなくなりました。

寂しい限りです。。。(w_−; ウゥ・・

私もまたそちらに
お邪魔させていただきますね。
ありがとうございました♪
Posted by berry-berry at 2008年09月18日 09:20
『花姥 さま』

はなんばちゃん、おはようございます。ヘ(ё_ё)ノ♪

パソコンの事、了解しました。
はなんばちゃんが、一生懸命お勉強されるから
パソコンも少しお疲れかしら…
という事で。 (^ー^* )フフ♪
わざわざお知らせいただいて、ありがとうございました。

ついでに、「焼きなすの食べ方講座」まで
ありがとうございました。
ナムル風? いいですね。
なすは食べ方も、いろいろ楽しめそうですね♪
また、教えてくださいね~。

いつも、ありがとうございます♪
Posted by berry-berry at 2008年09月18日 09:28
『hirokun さま』

hirokun、おはようございます。(*^▽^*)♪

hirokunに謝らなければいけまん。
東京に行かれると聞いたとき
仕事だと思っていたのですが
昨夜そちらにお邪魔した時
映画の記事が書かれていたので
頭はすっかり映画onlyで東京に行かれたと
勘違いしてしまいました。

お互いのブログを、ちょうど同じ時間に訪問していたため
hirokunのコメントも読めないままの訪問だったので
hirokunのブログにへんなコメントを書いてしまいました。
本当に、ごめんなさい。。。m(_ _"m)ペコリ

仕事もお見舞いも兼ねての映画だったんですね。
ハード・スケジュールだったのでは…

叔父さん、難病なんですね。
お元気な様子で何よりですが
これ以上進行しないようにお祈りしています。

お疲れさまでした。
いつも、ありがとうございます♪
Posted by berry-berry at 2008年09月18日 09:38
『ふれぐら さま』

ふれぐらさん、おはようございます。o(*^▽^*)o♪

いつもお疲れの所、鶏のように早く来ていただいたり
遅い時間においでいただいて、本当にありがとうございます。

ふれぐらさんは、いつも褒めてくださいますが
私も、どれほどラクな方へ、ラクな方へと
流されているでしょうか。

これもラクがしたいのと
…私の好奇心が駆り立ててくれました。
ただの物好きだったりして…ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

これは楽しかったので
すぐまたやりたくなると思います。
まだ下手なので、とりあえずモノにしなきゃ!!

ふれぐらさんも、是非やってみてくださいね~!!
むく時が、いちばんドキドキして楽しいですょ~♪

いつも、ありがとうございます♪
Posted by berry-berry at 2008年09月18日 09:48
機械式時計 [url=http://www.shoppingforconcerningjp.pw/]時計 激安[/url] <a href="http://www.shoppingforconcerningjp.pw/" title="時計 激安">時計 激安</a>
Posted by 時計 激安 at 2013年08月03日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106658101
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。