2010年10月04日

御柱祭〜小宮祭〜

2010 御柱祭 8.jpg



皆さん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?

もうすっかりご無沙汰しまくりの、今日この頃。
たまには更新しないと…

クリスマス グリムスも枯れる一方。

   フゥ・・・(;д;)=3=3=3=3 曇り 曇り 曇り 


先日私は、
諏訪市の手長神社(てながじんじゃ)、御柱・小宮祭に行ってまいりました。

今年、諏訪の平は7年に一度の御柱で
春には諏訪大社、上社・下社で熱く・あつ〜く盛り上がりましたが グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)
実はアレで終わりではないコトを、皆さんご存知でしたか?

秋にはどんなちいさな神社でも、
おんなじように御柱祭〜小宮祭〜があるんですょ。

嫁に行ってしまった長女も、
あちらのご家族にすっかり溶け込んで、お祭り女に変身していました。

御柱は男の祭りのように思われていますが
秋は、女子も柱に乗せてもらえたりと
参加がより楽しくなっております。

生後2ヶ月を過ぎたじゅなも、ちゃっかり乗せてもらいました!! 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート


手長神社の御柱は、結構おおきなお祭りなので
街中が4本の柱と人・人・人で埋め尽くされます。
この日は、手長神社とほど近い
八剣神社(やつるぎじんじゃ)の小宮祭も行われていたので
通りが変わると、4本の柱とまた人・人・人。

ちなみに私も、手長神社の御柱で育ってきました。


長女は本当の親子のように、あちらのご両親と楽しそうに参加していました。
かわいがってもらえて、長女もしあわせだなぁ…。ハートたち(複数ハート)
顔出し 決定 の許可をいただいたので、
今日は紹介しちゃいます exclamation×2


2010 御柱祭 7.jpg


こちらでは、御柱年は結婚はしない方がよい…と言われます。
何しろ、お金がかかるから。

  有料 有料 有料 有料 有料 有料 有料 有料 有料 有料 

振る舞いが半端じゃないので、昔からそう言われています。
けど、あちらのご両親も、御柱年に結婚されたんですょ。
衣装も揃えてもらって、お義母さまとめどでこにも乗せてもらって
だいぶ弾けたようです。 るんるんるんるん

長女のダンナさまは、男3兄弟の末っ子ちゃん。
ふたりのおにーやんも、みんな参加して
御柱にかける諏訪の人々の、熱い思いを目の当たりにしてきました。 がく〜(落胆した顔)揺れるハート


お祭りの間は、
じゅなはあちらのひーばぁばがお子守りしてたらしいです。
柱が動き出すと、非常に危険ですからね。雷

ひーばぁばと言っても、
まだまだお勤めもしてるチャキチャキばぁばです。

  (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ハートたち(複数ハート)


さて、私の住む地区も今月の9・10日に小宮祭が予定されています。
コレは6月に撮影したものです。

振興住宅地で、御柱の歴史は浅いのですが頑張ってますょ。


地区内にある雑木林から、4本の柱を伐採します。


2010 御柱祭 1.jpg


一の柱が一番太くて、四の柱はいちばん細いのですが
細いと言っても、立派なモノですょ。


2010 御柱祭 2.jpg



2010 御柱祭 9.jpg




伐採の前に、まず草刈りからなんですけどね。


2010 御柱祭 4.jpg


この4本の柱は、公民館の前に運ばれ
木の皮を剥いて、キレイに並べられました。



2010 御柱祭 5.jpg



今は木遣り・綱打ちなど、たくさんの準備を終え
今週末デビューする御柱たちです。


小宮祭と同時に、例年行われる秋祭りも開催されるので
私も昨年同様、
またイラストを出品してほしいと要請をいただきましたので
ありがたく、その準備もしているところです。


今月は、予定がたくさんあって…
まったーりな私には、あまりにハードで
正直、ブログどころではなのですが
ご挨拶がてら、更新してみました。。。

訪問が途絶えがちになりそうですが、
どうか温かく見守ってくださいね。


よろしくお願いいたします。 m(._.*)mペコッ




10月 バースデーカード.jpg      





posted by berry-berry at 14:54| Comment(50) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
いつもありがとうございます。
面白そうなお祭りですね。
この時期にお祭りがあるんですね。
初めて知ったことがたくさんあります。
娘さんもお祭り女?になったんですね。
僕もお祭り大好き人間です^^v
楽しそうでいいなぁ。
Posted by “夢空間”マツダ at 2010年10月04日 17:16
善光寺だけかと思ってましたが、御柱祭てあちこちの神社であるんですね

長女さんの嫁ぎ先のお父さんもなんか親近感のわく方ですが、もしかして薄い方なんでしょうか?

長女さんがとても可愛がってもらってる様子がよくわかります

親としては一番安心なことですね


Posted by 村長 at 2010年10月04日 19:17
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
御柱って、春で終わりかと思っていましたが。
秋もあるんだ。
女性も参加出来るのがうれしいじゃん。
なっちゃんも決まってるしね。
草刈りもやるんだ(笑)
木を滑らすには、いろんな準備が必要なんですね。
イラスト、いいものが描けるといいですな。
Posted by hirokun at 2010年10月04日 19:24
こんばんは これほどの大行事の最中にお邪魔することになりそうで…
熊さん、お祭り見たがっていました。写真など見せてね。
Posted by ようこ at 2010年10月04日 22:23
こんばんは!
じゅなちゃん可愛い☆
なっちゃん〜決まってるね♪
男気を感じてしまいますわよ。
粋の良い〜ご家族につつまれ〜
エネルギー吸収〜明るく活発な子に
育ちそうですね♪
御柱祭り〜まだ続きがあったんですね♪
初めて知りました。
お祭りの流れも写真で拝見出来て、
とてもお勉強になりました。
除草、伐採、木のお色直し〜大変だけど、
代々受け継がれていく伝統大切に守っていきたいですよね。
世代を超えての交流も、良い経験になり、
お祭りを通して、年長者を敬う心も育ちますね〜
うふ♪(* ̄ー ̄)v ここまで、超真面目〜完璧なコメント!決まりましたよねv(=∩_∩=) ブイブイ!!

このまま〜この路線で走りたいと思ったのにぃ〜
村長さんが、上コメですかさず☆
ハゲワールドへ突入〜
気になるのはおケケかいな
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

今日のところはこの辺で、帰ります。
m(。_。;))m ペコペコ…
上コメは目立ちますから・・・
・・・(゜_゜i)タラー・・・


Posted by ☆和香☆ at 2010年10月05日 00:12
berryさん おはようございます^^
御柱・小宮祭、 小さなじゅなちゃんもしっかり
お父様に抱えられて参加して♪
活気があって秋の元気なお祭りですね。
お柱を担いで廻るのかしら? 伝統的な
お祭りっていいですね。 私は昔から
住んでいる所ではないので この辺のお祭り
あるけどどんなお祭りか、 よくわからないです。
長女さんのお父様、お母様も若々しくて
ひいおばあさんといっても まだまだお若いのが
想像出来ます。 
お仕事も順調な様で^^ 忙しいでしょうが
いいことですから 体に気をつけてがんばって
下さいね^^♪
Posted by lavande at 2010年10月05日 07:42
お祭りですかぁ〜
聞いただけで疲れちゃう・・・やわなキマです。。。^^;;;;
実家の引っ越しがやっと終わってちょっとホッと一段落しました^^
季節もよくなったし・・・少しお花も整理してブログ更新しなくちゃね〜≧▽≦
Posted by kimamax at 2010年10月05日 11:33
berryちゃん♪おはようございま〜す顔1(うれしいカオ) 今日は気温が高く半袖で過ごせそうですよ〜婦人服まだまだ気温が定まりませんね!其方はお祭り続きで華やかですねきらきらきらきら なっちゃんも粋な姿で格好いいです〜目がハート旦那ちゃまは男の兄弟ばかりならお母様も娘ができたようで可愛がってくれる筈ですよ〜♪巷ではそれが理想的なようでしたよ('-^*)/なっちゃんも幸せね光るハートまた〜御柱祭の年に結婚するとなんと可愛いお札が10枚でうん万円ですか!? ちゃんと数えたなんて私らしいでしょ?アッハハ お祭り専用の大木も滑るようにするには手間がかかっているんですね(^_^;)大変だなぁ!更新しなくても忙しいと思ってるから大丈夫ですよ(*^_^*)秋祭りのイラスト頑張って下さいね。どんなイラストが拝見したいわ〜目 ではまたねバイバイ手(パー)
Posted by シュガー at 2010年10月05日 11:39
★Uo・ェ・oU『“夢空間”マツダ さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

夢ちゃん、こんにちは♪ o(゚ー゚*o)♪

御柱は1200年も続く、伝統のあるお祭りです。
7年に一度しかないから、異常な盛り上がりがあるんですょ。
時には死者も出るほど、激しいお祭りです。
準備からきちんと参加していないと、
御柱もやたらには乗せてもらえません。
長女、春の時にはお腹が大きくて、
見物だけで終わったので悔しがってました。
元々、お祭り好きなんですよね〜。

夢ちゃんもお祭り男ですか? (⌒▽⌒)アハハ!
いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月05日 13:06
★Uo・ェ・oU『村長 さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

村長さん、こんにちは♪ εε(・_・)ゞ♪

善光寺にも御柱ってありましたっけ?
諏訪地方だけだと思うんですが…。 ヾ(;´▽`A``アセアセ。。。
9月頃から、毎週末どこかで御柱やってますから
朝から花火が鳴って、こちら賑やかですょ♪

お義父さまねェ…。
長女のダンナさまもそうなんですが
髪を伸ばすのがキライなのか、短くしているので
ピッカリさんなのか…
(*゚パ)ハッ! 私、よく観察したコトなかったゎ…。
今度お会いしたら、ポイント確認してみます。
(このブログ…あちらのお母さまも読んでいるので
 コメント見て笑ってるかな? ≧(´▽`)≦アハハハ♪)
村長さんのお仲間だったら嬉しいね。

長女、とっても大事にしていただいているので
私もダーリンもホッとしてますょ。

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月05日 13:07
★Uo・ェ・oU『hirokun さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆
              
hirokun、こんにちは♪ (。・"・。)ノ♪

私の地区は、ダーリンのようなよそ者が多いので
御柱には、かなり冷めてて…つまんない。
諏訪まで見に行った時も、ダーリンは留守番してて行かなかったし。
諏訪の男たちは、それぞれの係が何度も集まって準備に余念がありません。
最初からきちんと参加していないと、御柱に乗せてもらえないんですょ。
長女のダンナさまもおにーやんも、建て御柱にも乗ったようです。
春は殺気立った感じがあるけど、秋は和やかでよいょ…。 

春は脇役に徹した人たちも
各地区ではそれぞれ先頭に立って、今燃えてますょ〜!!

作品展示は、新しい作品は描いていません。
バースデーカードが12枚揃ったから、それを出そうかな?って。
あと、何枚か適当にチョイスして…
どんな風に飾りつけしようか、検討中です。

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月05日 13:09
★Uo・ェ・oU『ようこ さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

ようこさん、こんにちは♪ ヽ(=´▽`=)ノ♪

いよいよ今週末ですね…。
ちょうどこちらのお祭りと重なっちゃいましたねー。
どんな風にお会いするのがいいのかな。。。
あまり時間もないから、どうするのがいちばんかな。
まだ悩んでいるんですょ。

楽しみにお待ちしてます。
いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月05日 13:10
★Uo・ェ・oU『☆和香☆ さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪

あちらのご家族は、根っからの諏訪人だから
御柱と言えば、目の色が変わります!! (☆。☆) キラーン!!
長女がお祭り嫌いだったらどーしようと、心配してたみたいですが
長女もやってくれました!! (^_-)vブイブイ♪
髪も自分で結ったらしく、わがコながらカッコよかったです。

今年長女が結婚するに当たって、カメラを新調したの…。(デジカメ)
ジャパネットた●たの。 (。・w・。 ) ププッ♪
和香たんみたいに上手には撮れないけれど
嬉しくって、ついつい取材をしておきました。
TOPの写真…
あちらのお母さまがポストカードにして送ってくださったので
ちょうどいいネタになりました。
私が見に行った時は、じゅなには会えなかったから
こんな記念になる写真は、宝モノですょ♪

このお祭りは、みんなの協力がないと柱は動かないから、
そこに見ごたえがあります。
掟を破るとケンカが始まって、それもまた面白いょ♪

村長さんの突っ込み…ウケますねー。
必ずハゲネタを欠かさないから、好きですねェ。 .....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
見るとこ違って楽しいわぁ。 プププッ (*^m^)o==3♪

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月05日 13:12
★Uo・ェ・oU『lavande さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆
            
lavandeさん、こんにちは♪ (*^・^*)♪

9月に入ってから、毎週末朝から花火が鳴って
運動会の合図なのか、御柱の合図かわからないほどです。
でもこちら、9月で運動会は終わってしまうので
今は御柱の合図だと、すぐにわかります。
柱は担ぐんじゃなくて、前からも後ろからからも
たくさんの人が、綱で引っ張るんですょ。
小宮際は各地区で、長持ちが出たり、子ども神輿があったり
春の雰囲気とはガラリと変わります。
和気あいあい、とても楽しいです。

私の地区では、秋祭りと兼ねるので
役員さんによる屋台広場があったり、
カラオケ大会・抽選会・野菜や花市なんかも行われます。
豚汁・おでん・フランクフルト・ふかし芋などですが
三女がとても楽しみにしていますょ♪

あちらのお母さま、お若いでしょ?
長女と同じく21で最初のお子さん産んだからね…。

今月何かと忙しいのは、一年の終わりに近づいてきた証拠かな。
これから先に繋がるように、頑張りますね。
lavandeさんも環境が変わって、今はちょっと大変かな?
お互い、頑張りましょうね!! v(。・・。)イエッ♪

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月05日 13:42
★Uo・ェ・oU『kimamax さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

kimaたん、こんにちは♪ ヽ(⌒‐⌒)ゝ♪

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪ デス。
この間からお邪魔しようと思って、行きそびれてます。
ご実家のお引越し、終わりましたか?
お疲れさまでした〜!!
また寝込んだりしなかったかな。。。

私も昔はお祭り大好きだったのですが
御柱に関しては特に、ダーリンが無関心なので
あんまりノリノリな気分には、ならなくなりましたょ。
私もヤワになってしまったゎ。 ε=(。・д・。)フー

何かを落ち着いてやるには、ようやくいい季節になったよね。
kimaたん調子を見ながら、ブログ更新楽しんでね。
私は相変わらず…こんな調子ですが。

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月05日 13:44
こんにちは

すごいなぁ、諏訪地方はみんな御柱祭を
やるんですね。
小さくても、ちゃんと草刈りからはじめて
しっかりやるのが伝統なんですね。
なんかいいなぁ、こういうの。
私は親が転勤族でずっと都会の団地住まいで、
こういう伝統に触れることが全然ありません
でした。いまもだけど・・・(^^;)

娘さんの幸せな姿を見るのはうれしいものですね。とってもうらやましいです(^^)

Posted by ちびた at 2010年10月05日 13:46
★Uo・ェ・oU『シュガー さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

シュガーちゃん、こんにちは♪ ヽ(*^ ・゜)/♪

今日はこちらもちょっとだけ暑いです。
外は半そででも大丈夫かな?ってカンジです。
珍しく窓を開けてますが、
吹き込んでくる風はこの時間少し冷たくなってきましたょ。
御柱の年はお札が舞いっぱなしょ〜!! (@Д@; アセアセ・・・
不景気もなんのそので、元気なお祭りです。

長女はたまたま、男3兄弟のところに貰われていきました。
ダンナさまは末の息子さんだから、ご両親もかわいいでしょうね。
そこへ長女が嫁いだから、余計にかわいいみたいです。
私たち親にしてみたら、何よりありがたいコトですょ。
(ちなみにダーリンも男3兄弟の末っ子です…。
 早くに亡くなってしまったし、県外だから、
 私にはこういう経験はなしデス。)

イラスト、hirokunのお返事にも書きましたが
新作ではありません。
昨年、2枚だけバースデーカードも出品したので
今年は12枚揃ったカードと、他に何か見繕うつもりです。 (;^_^A アセアセ・・・
そのうち仕事のコトも記事にできたらなぁ…って思ってます。

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月05日 14:47
★Uo・ェ・oU『ちびた さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

ちびたさん、こんにちは♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

御柱の年は、この地方は一丸となって頑張りますょ!!
何しろ準備から参加しないと、何もやらせてもらえませんから。
ちょっと怖いやーさんたちも、
それぞれの公民館などに詰めて、みんなと一緒に作業取り組みます。
それが掟ですからねェ。。

あの大木も、みんなのチカラがあって初めて動くモノですから
団結力は高まりますょ!!
一歩間違えたら、命を落とすお祭りだから
緊張感もまた高まります。。。

他県出身のダーリンには、イマイチ理解できないお祭りのようですが
私はみんなの思いがひとつになる御柱…
本当にスゴイなぁって思います。

娘が近くにいて、しあわせな姿を見れるのは本当に嬉しいものですょ。
早く結婚しちゃったから、余計にね…。

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月05日 14:48
berryたん こんにちは(*^^*)
小宮祭、娘さんご夫婦も楽しく
参加されたんですね♪
じゅなちゃん、もう2ヶ月ですか。
可愛い〜〜♪
旦那さまのご両親ととても
仲良く本当の親子のように過ごされてるそうで
嬉しいことですね。
娘さんも良いお嫁さんですね(^^)
伐採された木、大きくて立派ですね
作業されたみなさま、お疲れさまでした。
berryたん、イラストのお仕事お忙しいそうで
体調に気を付けて頑張ってね(^^)
berryたんの可愛いイラスト拝見してると
和みます。
ついこの間もお誕生日カード頂いたのを
見ながらにこっとしてた私です(^^)
Posted by りえ at 2010年10月06日 16:05
ここの御柱、TVのニュースで
やってましたね。
見には行きませんでしたが。
手長神社は去年、行った事があります。
とにかく、無事に終わったみたいで
良かったです。
春宮のあの悲劇を
目の当たりにしてしまったんで
本当に良かったです。

(^-^)/
Posted by とみさん at 2010年10月06日 17:54
諏訪地域の人達は御柱が好きですね〜(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

そこココで柱が乱立してるじゃないですか!?

昔から不思議に思ってたんですが、神様のいる神殿を柱で囲むっていうのはどんな意味があるんでしょうね〜?しかも七年に一回・・・(゜ρ゜*) ボー
不思議だなぁ〜
Posted by Tak@yuki at 2010年10月06日 18:25
Berryさん
今晩はο(^▽^*)ο〜♪
いつも訪問ありがとうございます、感謝
今日は秋晴れの好天の大阪でした、
移動は自転車でスイスイでした、エコに少し貢献ο(^▽^*)ο〜♪

楽しそうですねο(^▽^*)ο〜♪
一度は見てみたいものですね


明日も天気にな〜ぁ〜れο(^▽^*)ο〜♪

「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」
Posted by 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife at 2010年10月06日 19:39

★Uo・ェ・oU『りえ さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

りえたん、こんにちは♪ (*"ー"*)♪

こちら…御柱の年は、一年中賑やかなんですょ。
歴史のある、古いお祭りですが
日本3大奇祭のひとつと言われるだけあって
盛り上がりは半端じゃないっすょ!!

こんな年に結婚してしまった長女ですが
あちらのご両親が御柱年に結婚したのも
いいお手本ですよねー。
可愛がられて、何よりデス♪ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ♪

じゅなも会うたびに、おっきくなって
抱っこすると筋肉痛になるほどですょ〜!! ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

私が今忙しいのは、仕事だけじゃないんですけど
ひとつ・ひとつ頑張ります!! ( ̄^ ̄ゞ

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月06日 22:09
★Uo・ェ・oU『とみさん さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆
  
とみさん、こんにちは♪ ( ゚3゚)ノ ♪

この地に育った私も、悲劇を目の当たりにしたコトは
まだありません。。。
とみさん、ある意味すごい現場見ちゃいましたね…。
御柱にかける熱い思い…伝わったよね。

手長神社は、とみさんのブログでカテゴリーにあったから
以前拝見させてもらったんですょ。
いらしたコトは知ってました。
ニュース見て、御柱を身近に感じてくれると嬉しいです♪

週末はわが地区の御柱を楽しんできます!! d=(´▽`)=b ィェーィ♪
いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月06日 22:10
★Uo・ェ・oU『Tak@yuki さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

Tak@ちゃん、こんにちは♪ (@^(00)^@) ♪

御柱は、神様のいる神殿を柱で囲むんじゃないんですょ。
むかしは式年ごとに、
社殿など、全ての建物が建て替えられたと伝えられています。
このため住民の経済的負担は大きく、
祭りの年には結婚、家屋の新築・改装、派手なお祝いなどをが禁じられ、
お葬式も仮埋葬としたと言われています。

で…建て替えはあまりに大変だから
七年に一回、建て替えたつもりで柱を建てて勘弁してもらうのですょ〜。
興味深い、お祭りです!!

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月06日 22:11
★Uo・ェ・oU『桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆ 

パパさん、こんにちは♪ ・'(*⌒―⌒*))) ♪ 

こちらも今日は、過ごしやすい
秋晴れのよい一日でした!!
移動のチャリも、
清々しい風が、気持ちよかったんじゃないかな? (@⌒ο⌒@)b ウフッ♪

御柱…
一度は見に来ると、よいょ〜♪
パパさん、6年後ね〜。 (⌒▽⌒)アハハ!

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月06日 22:13
そうなんだ!!
7年に一度ではなかったのね〜っ!!
知らなかった。
皆さんいいお顔してますねぇ♪
お祭を心から楽しんでいる感じです。
いいですね、こういう雰囲気は。
御柱になる木も、さすがの貫禄。
こんな風景を見せてもらえて楽しかった〜!
Posted by にぽぽ at 2010年10月06日 22:40
伝統のあるお祭りって、よそ者は入り辛い雰囲気あるけど、
なっちゃんのお義父さんとお義母さんのオーラがすごくて、
まさに、地元の誇りが伝わるよ。。。

わたしは、流れもの(笑)なので、
地元愛がないから、こいういうの見るとうらやましいなぁ。

berry-berryさんも、早速お忙しモードになってるみたいだけど、
きっとその方が体も早くよくなるかも♭
楽しいお祭りになりますように!
Posted by LOLO at 2010年10月07日 11:05
う〜ん・なるほど
ふさふさですか・・・


今日は皇族の方が奈良に来られてたみたいで
またもや大勢の警官があちこちにでばってましたよ

ちょうど配達の時間帯だったので、またもや
混雑に巻き込まれあやうく遅れるとこでした

事前に解かっていれば迂回するんですが、
それじゃ警護にならないんでしょうね

今日は疲れたのでヅラの手入れをして帰ります
Posted by 村長 at 2010年10月07日 19:27
こんにちは!
hirokunさんのハゲの恩人♪berryたん☆
無罪放免されたとばかりにhirokunさん、また、何かボロキレを(じゃなくてヌレギヌ)でした
(; ̄ー ̄川 アセアセ
被せられるのではと・・ばあさんのパパさんのオグシに目を付け転嫁しましたね。
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

例の彼岸花のコメントが消えてしまったお陰で、
hirokunさんにha-ge疑惑は私の自作自演だなんて〜( ┰_┰) シクシク 酷いわ☆酷いわ☆
私もヌレギヌですよ・・・( ̄‥ ̄)=3 フン
秋になって濡れギヌを被せられると風邪を引きます。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ  こうなったら、hirokunさんの〜凹〜クランクス、被ってやる〜〜〜

φ(▼_▼メ) くっ臭いー(▼□▼)ノ~ ゜¨凹・ポイっ

しかし、この業界(どんな業界だぁ?)帽子=ハゲなんでしょうか?
φ(゜ー゜)ホォホォφ(。_。)メモメモφ(゜-゜)フムフムφ(。_。)カキカキ

やっぱ、上コメ村長さんのような、きっぱりハゲ誓言するようなお方は、貴重な重要ハゲ文化財ですね☆
ヅラの手入れも怠り無く♪
ハゲ&ヅラ人生謳歌〜素晴らしい!

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>

今日は検診日なんですね。
大丈夫v(=∩_∩=) ブイブイ!!
Posted by ☆和香☆ at 2010年10月08日 09:41
マドンナさん、こんにちは。

いやー、しばらく来れずにごめんちゃい!
御柱ですね…。

やっぱ、みなさん盛り上がってるのが
一目でわかります。

あの木はああやって切り出されるのか!
はじめて知りましたよ。でも、アレって
もともとはナニの象徴なんでしょ?(´^ω^`)

>で…建て替えはあまりに大変だから
七年に一回、建て替えたつもりで柱を建てて勘弁してもらうのですょ〜。
興味深い、お祭りです!!

((φ(・д・。)ホォホォ
勉強になったぞい!
Posted by タカB at 2010年10月08日 14:06
こんにちわ〜berryたん★
秋祭りが盛り上がるんですね〜
なっちゃんも凄い迫力ある格好!
ママには見えないけど〜カッコイイ!
じゅなちゃんもしっかり参加してるし〜♪
え?チャキチャキひーばぁばもいらしゃるのね〜w(゚o゚)w
いいね〜楽しそうで幸せ沢山もらってる〜

祭り準備もこんなの初めて見たよん
地方地方にこれだけ伝統があるんだね〜

berryたんもお忙しそうだけど、お身体無理しないでいてよ〜
レスもいいから〜
私も今日はダウンしてました〜またね(*'ー')ノ,。・:*:・☆゚
Posted by popo at 2010年10月08日 14:11
berryちゃん、こんばんはぁ^^
そちらのお祭り・・・・春だけかなと思ったら、
秋もなんですね。
女性も参加できるって、珍しくないですか?
なっちゃんのだんなさんのママもパパも、さすが
決まってるね^^なっちゃんもかっこいいよ。
お祭りが有名なところは、みなさん、カンカンですね。それが、普通なんですよね。
お嫁に出したら、大事にしていただくと、嬉しいよね^^
Posted by ほのぼの at 2010年10月08日 20:31
こんばんは!
やはり地方の方が地元意識が
強いと言うか地元行事を大切にしますね。
とても素敵です。私の方も下町で
みこしの寄付はケチるな!と昔は
よく言われたのですが最近は他の土地から
来る方も多く見たいけど寄付はいやと言う感じで
一体感が薄れてきています(T_T)
で、皆さん勇ましくてカッコイイですなぁ。
お嬢さんもすっかり地元になじんで素敵です♪
しかし御柱の画像圧巻ですな!
生で見たら興奮しそう(^o^)/
Posted by 店長 at 2010年10月09日 21:56
こんばんは☆
ご無沙汰だったので更新されたら伺おうかと思ったけどマドンナちゃんもお忙しそうね〜
やっぱ来ちゃいました^^;
秋にもこんな盛大なお祭りがあるなんて、しかもとっても伝統あるお祭りなんですね♪
じゅなちゃんもいっちょまえに見えるね!かわゆい(^^)☆

なっちゃんもあちらのご両親ととっても仲良さそうで安心したよっ!
マドンナちゃん、お忙しい時ほど体調気をつけてよ〜
無理しない程度に頑張ってねっ(^_-)
Posted by 夫婦レンジャー at 2010年10月09日 22:05
娘さんにお孫さん、すごーいです。^^
かわいらしいし。
それに御柱は秋にもあるのは、知りませんでした。
諏訪は、近いので、昨年から何度も出かけました。いいところですよね。
Posted by こ・しゃっぺ村助役 at 2010年10月09日 23:03
★Uo・ェ・oU『にぽぽ さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

7年に一度には違いないんですけど…
秋にも御柱があるのがポイントです!!
こちら、昨日は雨になってしまい、
散々な中、御柱を引っ張っていました。
今日は建て御柱なんですけど、よいお天気になったょー。
小宮の御柱でもこんな立派な柱ですから
上社や下社の御柱が、いかに太いか…ですよね〜。
あまり知られざる世界をお見せできて、よかったー!! \(*´∇`*)/

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月10日 09:30
★Uo・ェ・oU『LOLO さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

LOLOさん、こんにちは♪ (Θ(エ)Θ*)♪

長女、アパートに住んでるのですが
まだ住所はあちらの実家にあって…
ダンナさまがこの御柱に参加するために
わざわざ住所を変えずに参加したんですょ。
長女も元々地元人間だし…お祭りは大好きなので
あっと言う間に馴染んでましたょ♪

今月はバタバタと日が過ぎていってしまい
お返事もようやく手をつけました!!
今週は、追い込みデス!! o(T^T)o
今日はお祭りには、最高のお天気を迎えました〜♪ ъ( ゚ー^)イェー♪

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月10日 09:31
★Uo・ェ・oU『村長 さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

村長さん、こんにちは♪ εε(・_・)ゞ♪

『2323』…ようやくわかってくれましたか? ≧(´▽`)≦アハハハ♪
奈良は相変わらず、賑わってますね。
村長さんの業務、配達があるのが大変ですねェ。
また連休を迎えて、ご苦労されてるかな。

ところで、こちらにコメしてくださったせいか…
村長さんの記事のお返事、
また私の ( 。・・)/⌒□ポイ ってなってたょ。 ( ノД`)シクシク…

ズラのお手入れもマメね…。
よい心がけデス♪
それでこそ、『ピッカリ村の村長さん』ょ!! ナイス ( ̄一* ̄)b

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月10日 09:39
★Uo・ェ・oU『☆和香☆ さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪

この週末は、特に予定があってバタバタしてました!!
お返事が遅くなって… m(o・ω・o)mゴメンヨ。

hirokunをちょっと助けてしまったせいで
和香たんが逆突っ込みされて…
ちとヤバい体制になっちゃったね!! (〃゚д゚;A アセアセ・・・
彼岸花の記事が惜しまれてなりません。。。
hirokunの凹、破って、ポイッ・・・イラン!! (*`◇´* )ノ ・゜゜・。
そのお気持ち、よぉ〜〜くわかりますからね!!

和香たん…
次の悪戯の仕込み、早急にお願いしますょ!! (*・人・*) 。。。

村長さんは、ハゲ王国を守る素晴らしいお方。
自覚と責任を持って、みんなを守ってくれますね♪
やはり村長に23わしいね!! (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン。

検診も順調でした。
また来月行ってきますょ♪ ( ̄^ ̄ゞ

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月10日 09:53
★Uo・ェ・oU『タカビー さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

タカBさん、こんにちは♪ (*゚ο゚)ゞ♪ 

こちらこそ…。 (*- -)(*_ _)ペコリ
私もここ数日、すっかりブログから離れてます。
お互いさまですからねー。
昨日は朝から、ありがとうね。 ∬´ー`∬ウフッ♪ 

昨日からこの記事の小宮祭が始まって
今日も朝から、木遣りやラッパの音で賑やかです。

御柱は、おウチの柱を現しているのょ〜。
日本3大奇祭のひとつ…
不思議なお祭りですねェ。。。

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月10日 10:08
★Uo・ェ・oU『popo さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

popoたん、こんにちは♪  (* ̄▽ ̄*)ノ"♪

popoたん…
この度は嬉しいニュースを届けてくれてありがとう♪ 人´∀`).☆.。.:* 
お返事書きながら、とってもよい気分デス。

長女は髪も、クルっと粋にまるめて
カッコィィおねーさんに変身です。
お祭りはそれなりの格好をしなきゃ、ダメだよねー。
あちらのご両親との一枚は、
自分が母親であるコトを忘れそうでしたょ。
ずっとずっと大事にされてほしい…そう願いました!! ☆ m(゚- ゚ )

popoたん、更新頑張ったし、
それに当たって、色々お忙しかったんでしょう。。。
お疲れのところ、お昼寝タイムのお時間に来ていただき
本当にどうもありがとう♪
ゆっくり休んでね…。

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月10日 10:18
★Uo・ェ・oU『ほのぼの さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

ほのたん、こんにちは♪ (*⌒∇⌒)ノ♪

春の上社・下社の御柱で、燃え尽きたくらいの盛り上がりだったのに
秋は秋で、それぞれの地区が最後のもうひと踏ん張り。
この間に例年どおり、諏訪湖の湖上花火大会もあったりで
今年はたくさんの観光客が訪れた、諏訪地方です。

春の時も、里曳きの時は女性も参加してるのですが
御柱に乗れる秋は、みんなが参加できてホント楽しいです。

娘が大事にされてる姿を見るのは、嬉しいものですょ。
お義父さまも、
「なつ!! 乗れっ!!」って背中を押してたそうです。 (。・w・。 ) ププッ♪

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月10日 10:26
★Uo・ェ・oU『店長 さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

店長さん、こんにちは♪ ヽ(*’-^*)。

このお祭りに憧れて、
こちらにわざわざ引っ越してくる男性もいらっしゃるくらい…。
けど、ダーリンはイマイチ理解できないようで
すごく冷めたカンジが淋しいです。。。
新興住宅地の悲しさですかねェ。
でも、地元出身の方を中心に頑張っています。
これからも素晴らしい伝統を、受け継いでいきたいですね!!
店長さんが見たら、絶対興奮します。
  .....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ 

下町のお神輿、江戸ッ子のチャキチャキ人たちは
こちらとまた違って、もっと粋なんでしょうね!!

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月10日 10:36
★Uo・ェ・oU『夫婦レンジャー さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

2号♀ちゃん、こんにちは♪ ( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝ♪

うわぁぁぁ…2号♀ちゃん、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪ です。
私、最近ちっとも更新できなくて…。
2号♀ちゃんもお忙しい中、遊びに来てくれてありがとう♪

お返事を書いている今、こちら今日は建て御柱で賑わってますょ。

長女が参加している御柱は
たくさんの地区がひとつの神社を守っているので、盛大なのです。
じゅなは一日中お留守番かと思ったら
ちゃんと最後にはお祭りに登場して、運よく乗せてもらえましたょ。
この晴れ姿、私は見るコトができなかったので
お写真をいただけて、本当に嬉しい〜♪ \(*´∇`*)/
じゅなも次回は、もう保育園の年長さんになってますからねェ。。。
わたくしばぁばも、
思わず目を細めちゃいました!! ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月10日 11:06
★Uo・ェ・oU『こ・しゃっぺ村助役 さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

こ・しゃっぺちゃん、こんにちは♪ (*'-'*)/♪

お久しぶりです〜♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”♪
諏訪の御柱は、春には全国的にニュースで取り上げられますが
秋は皆さん、ご存知ない方も多いのかしらね。
記事にしてよかったです。

こ・しゃっぺちゃんは、名古屋の方でしたっけ。
こちらには、近いですよねー。
何度もおいでいただいているようで、嬉しくなりました。
お仕事柄、あちこちに行かれているみたいですが
こちらにもまた、ゆっくりとお出かけくださいね。

ブログの方も、またお邪魔させてもらいますね…。
いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月10日 11:13
数々のご無礼すみません
頭を丸めてお詫びにきました

今日は絶好の行楽日和でしたね
といっても、行楽の人々を横目に仕事してたんですが・・・
天皇陛下の長いご滞在も終わり、明日からもとの町並みに戻りそうです

暇な店にしては珍しく、今日はお客さんが多かったですよ
土、日お天気が悪かったせいもあって、ハイキングに出かける家族連れやカップルが駅に降り立ってました

連休は何かいいことありましたか?




Posted by 村長 at 2010年10月11日 18:56
★Uo・ェ・oU『村長 さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

村長さん、こんばんは☆ εε(・_・)ゞ♪

無礼だなんて、とんでもないっすょ♪
頭は丸めなくても、村長さんいつもピッカピカですから
これ以上私も望むコトはありましぇん!! (^0^*オッホホ♪

今日はこちらも気温が上がって
最高の行楽日和でした。
村長さん、今日もお仕事…ご苦労さまでした。 ペコリ(o_ _)o))

そんな今日は、私、基本ヒッキ―ですから
家にこもってお絵かきしましたけど。。。 (⌒▽⌒)アハハ!

村長さんも商売繁盛で、よかったね。
不景気なんて、ぶっ飛ばしちゃいましょうね!!
連休中は、ちょっとhappyなコトあったょ。
これから記事更新しようかと思います。 ( ̄^ ̄ゞ

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月11日 20:46
berryちゃん おはようございます^^

じゅなちゃんもお祭りのはっぴを着ての晴れ姿
可愛いね〜♪
お祭りのお話も、なるほど〜と読ませていただきました^^

少し前に、諏訪大社の御柱祭りの番組をやっていました。
各家での振舞い料理などもすごいですね。
家を開放し料理を振舞うのね!
秋にもこんなお祭りがあったのですね。
なっちゃんも、すっかり溶け込んで
カッコいいお写真ですね!
Posted by m_merry at 2010年10月16日 08:09
★Uo・ェ・oU『m_merry さま』Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

merryたん、こんにちは♪ (*~。~* )))...♪

こちらの記事にもコメントしてくださって、
どうもありがとう♪  (*- -)(*_ _)ペコリ 。。。
御柱の番組、最近もやってましたか?
そうそう。
全く見知らぬ人も、通り沿いのお宅は特に入り込んできますょ。
今はケータリングサービスなんかも上手に利用して
振る舞い料理も、昔に比べたら随分ラクになったんじゃないかな。
いい時代になりました。
とは言え、大変なコトです!!
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

この日は長女も、朝から晩まで
…じゅなのコトも忘れて、お祭り一色で頑張ってました〜。

いつも、ありがとう♪
Posted by berry-berry at 2010年10月16日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164651000
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。